知っておきたい!厨房ダクトの役割

こんにちは!東京都を中心に関東一円で、飲食店のダクト工事やグリストラップ清掃を手がけ、厨房換気のご相談を請け負っている株式会社コーセイです!
この記事をご覧いただいている方の中には、飲食店などを経営されている方がいらっしゃるのではないでしょうか?
料理をご提供する飲食店に必ずあるのが厨房ダクトです。
ダクトはいくつかの種類に分かれていて、その役割もさまざまです。
今回は飲食店を経営する上で、ぜひ知っておきたいダクトの種類と役割についてご紹介いたします。

飲食店におけるダクトの種類


飲食店にあるダクトの一つとして挙げられるのが、空調ダクトです。
冷暖房にかかわる空調ダクトについては、皆さまもその存在や役割をよくご存じかと思います。
次に挙げられるのが換気ダクト。
換気ダクトは、厨房にこもる調理の炎や調理機器が発する熱、さらに食材や料理の臭気などの空気を入れ替えるためのダクトです。
換気ダクトが正常に動作しなければ、厨房は熱気に包まれてまともに調理が行えなくなってしまいます。
換気ダクトは、非常に大切な役割を担っているといえますね。
この換気ダクトと似た働きをしているのが厨房排気ダクトです。
こちらは店内の空気を外部へと排出する役割を担っています。
調理に伴う煙や水蒸気などを効率的に排出するためには、こちらのダクトの働きが欠かせません。
最後に忘れてはならないのが排煙ダクトで、煙を排出することに特化しています。
火災時に煙を排出して店内の安全を守る役割を担っているため、これもまた大切な役割のダクトだといえるでしょう。

ダクト工事の注意点

これらのダクトは、それぞれ役割や排気量などが異なるため、飲食店の業態によって必要となる設備が変わってきます。
取り付けてあるダクトの換気量が追い付かず、厨房が熱を帯びてしまっているケースも少なくありません。
改善のためのダクト工事を依頼する際は、丁寧な事前見積もりを行ってくれる業者に依頼しましょう。
優良な業者であれば、店舗の形や業態に合わせた見積もりを行ってくれます。

コーセイへご相談ください!


株式会社コーセイは、東京都から関東一円を中心に、飲食店などの厨房におけるグリストラップ清掃やダクト工事、厨房換気工事などを数多く手がけています。
清掃や各種工事をご依頼いただければ、徹底的なヒアリングと現地調査にもとづいた詳細な見積もりを出した上で、ご依頼内容に沿った誠実な施工をお約束いたします。
ぜひ弊社へとご相談いただき、大切な厨房の環境を見直してみませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

最適な換気システムはどうして飲食店ごとに違うのか

最適な換気システムはどうして飲食店ごとに…

弊社は、東京をはじめとした関東一円で、飲食店の厨房のダクト工事などに携わってきました。 今回は、「最 …

【必読】グリストラップ清掃の重要性について

【必読】グリストラップ清掃の重要性につい…

こんにちは!東京都武蔵村山市の株式会社コーセイです。 飲食店のグリストラップ清掃や厨房などのダクト工 …

お客さまの心をつかんで離さないお店づくりならおまかせください!

お客さまの心をつかんで離さないお店づくり…

はじめまして! 株式会社コーセイです。 弊社では、東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の厨房などにおける …