ダクト工事に未経験から挑戦するのに資格は必要?

こんにちは!東京都武蔵村山市に事務所を構え、東京都を中心にダクト工事や換気設備、飲食店の厨房の衛生設備工事、グリストラップ清掃を行っている株式会社コーセイです。
長い経験と豊富な施工実績による、安心・信頼の施工が強みです。
未経験でダクト工事に挑戦するためには、資格が必要なのでしょうか。
そこで今回は、ダクト工事に未経験から挑戦するのに資格は必要かどうかについてご紹介します。

何よりもやる気が大切!


未経験でダクト工事に挑戦するために、必要な資格はありません。
そのため、未経験からさまざまな現場で経験を積んで、技術を磨くことで一人前のスタッフになることができます。
そのためには、やる気が大切です。
先輩スタッフの指示をしっかりと聞いて、一つ一つの作業を丁寧に行っていくことで、自分の技術にしていくことができます。
自分の頑張りが技術に反映されるので、大きなやりがいにつながるでしょう。

ダクト工事でおすすめの資格

ダクト工事自体に資格は必要ありませんが、キャリアアップには資格が欠かせません。
よりレベルアップを目指して、さまざまな現場で活躍するには、資格取得がおすすめです。
ダクト工事でおすすめの資格は、施工管理を行うことができる管工事施工管理技士です。
受験には、監督者としての実務経験が必要になります。
管工事施工管理技士を取得すると、ダクト工事のスペシャリストとして活躍することが可能です。
他にも、ダクトで使用する板金を加工する建築板金技能士もおすすめです。
薄く平らな板金の加工は機械ではできないので、資格の勉強をしながら板金加工の技術も身に付けることができます。
建築板金技能士と似たような資格で、工場板金技能士もあります。
資格取得は、自分の知識と技術を高めるだけではなく、自分の力量を示す分かりやすい指標です。
資格を取得して、キャリアアップを目指しましょう!

【求人】コーセイでは新規スタッフを募集中!


現在弊社では、新規スタッフを募集中です。
18歳以上であれば経験の有無は問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導します。
社内の雰囲気を直接確認することができる「社内見学」もご用意しておりますので、気になった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
ダクト工事のプロフェッショナルとして、地域発展に貢献しませんか?
ダクト工事・空調設備工事などの技術を身に付けたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社コーセイの業務をご紹介いたします!

株式会社コーセイの業務をご紹介いたします…

こんにちは!株式会社コーセイです。 弊社では、東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の空調設備工事や衛生設 …

グリストラップ清掃のご依頼はお気軽に!

グリストラップ清掃のご依頼はお気軽に!

はじめまして! 株式会社コーセイです。 弊社では、東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の空調設備工事や衛 …

求職者の方必見!株式会社コーセイへの質問にお答えします!

求職者の方必見!株式会社コーセイへの質問…

はじめまして!株式会社コーセイです。 弊社では東京都武蔵村山市を中心にグリストラップ清掃やダクト工事 …