ダクトにはさまざまな種類がある!その特徴とは

こんにちは!
東京都武蔵村山市に拠点を構える、株式会社コーセイです。
主に関東一円で、厨房・換気ダクト工事や空調設備工事などを提供しております。
飲食店で使用するダクトには、いくつか種類があります。
今回は、それぞれの役割や特徴について解説いたしましょう。
飲食店を開業される方、ダクト工事を考えている方は必見です。

ダクトの種類

配管

空調ダクト

空調ダクトは、温度と湿度を調整する空調設備のひとつです。
一般的に、飲食店・商業施設・ビル・病院・スーパーなどに設置しています。
特定の場所への送風にも利用され、屋内の空間を快適な状態に保つために必要な設備です。
環境面でも衛生面でもダクトを設置するメリットは非常に大きく、空調ダクトがしっかりと動いてなければ屋内外にさまざまなトラブルが発生するかもしれません。

排気ダクト・換気ダクト

排気ダクトは空気を排出する機能を持った設備です。
換気ダクトは空気を取り入れ、排出する機能を持っています。
排気ダクトは空気が一方通行、換気ダクトは往復すると思っていただくとわかりやすいでしょう。
人が出入りする建物には必ず付けるよう法律で定められており、飲食店・オフィスビル・病院・高層ビル・工場などで使用されています。

厨房排気ダクト

厨房排気ダクトは、調理をするときに出る煙・油・水蒸気といった汚れた空気を排出するためのダクトです。
一般的には、油分除去装置・火災延焼防止装置・集煙フードを使用します。
居酒屋やラーメン屋など通常の飲食店だけでなく、パン屋・ケーキ屋・食品加工工場のほか、超高層ビルや大規模な工場にも設置されています。

株式会社コーセイへご相談ください!

正面から電卓を見せる人
「施工実績が豊富な業者に換気設備工事の依頼をしたい」「飲食店の開業に伴う厨房ダクト工事をお願いしたい」などのご要望はございませんか?
弊社には、一流の設備工事業者として経験豊富なスタッフを置いております。
換気設備工事・ダクト工事・グリストラップ清掃などをご用命の際は、ぜひ株式会社コーセイにご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

東京都でダクト工事のご依頼受け付け中!

東京都でダクト工事のご依頼受け付け中!

株式会社コーセイは東京都武蔵村山市を拠点に、関東一円で空調設備、厨房設備、換気設備などを手掛けていま …

飲食店などに必要な設備工事のご依頼はありませんか?

飲食店などに必要な設備工事のご依頼はあり…

はじめまして! 株式会社コーセイです。 弊社では、東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の空調設備工事や衛 …

【ご依頼受付中】換気設備工事で快適な厨房へ!

【ご依頼受付中】換気設備工事で快適な厨房…

東京都武蔵村山市に拠点を構え、飲食店の空調設備・衛生設備工事などを手がける株式会社コーセイです。 現 …