換気の程度を左右!ダクトのカギとなる送風機について解説

こんにちは!
東京都武蔵村山市を拠点に活動している、株式会社コーセイです。
昭和62年の創業から30年以上、関東一円で厨房・換気ダクト工事や空調設備工事などを行っております。
ダクトの中でも重要な機器が「送風機」です。
空気の循環や放熱、換気の程度を大きく左右するものであるため、選ぶ際は気を付けなくてはなりません。
そこで今回は、ダクトのカギとなる送風機について解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

遠心式送風機

ファンを見る人
遠心式送風機は、円形部から空気を取り込み、遠心力でサイドの羽根部分へ直角に空気を送る送風機です。
シロッコファン・リミットロードファン・ターボファンなどの種類があります。
シロッコファンは、厨房のレンジフードや天井埋め込み型の換気扇などで使用されています。
ターボファンは、回転方向に対して後ろ向きに強度の高い羽根がついており、効率よく空気を送り出せるようになっているファンです。
リミットロードファンはシロッコファンとターボファンの間のような送風機で、風量が規定以上になっても軸動力に余計な負荷がかからないようになっています。

軸流式送風機

軸流式送風機は、正面から空気を取り込み、まっすぐに空気を送り出す送風機です。
空調設備のダクトの中継やトンネル内の吸排気など、幅広く使われています。
一般住宅で見かけることが多い壁付けの換気扇といえば、イメージがわきやすいでしょう。
飲食店でも使われていますが、風圧が低いのと油汚れなどで機能が低下しやすいというデメリットがあります。

斜流式・横流式送風機

斜流式送風機は、正面から空気を取り込み、斜めに空気を送り出す送風機です。
主にダクトの中継用として使われています。
横流式送風機は、ロール状に巻き込むようにして空気を取り込む送風機です。
横あるいは縦方向に幅広く空気を送り出すことに長けているため、飲食店の厨房というよりも家庭用のエアコンなどでよく使われています。

株式会社コーセイへご相談ください!

案内する女性
清潔かつ快適なお店作りをしたいとお考えであれば、ぜひ株式会社コーセイにお任せください。
料理人の動線やお客様の視点にも配慮した設計・施工を行います。
突然のトラブルにも対応可能です。
経験豊富なスタッフたちが快適な厨房環境・清潔な飲食店づくりを実現いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

安心してまかせられる設備工事業者を選びましょう

安心してまかせられる設備工事業者を選びま…

東京都を中心に関東一円にて、飲食店などのグリストラップ清掃や厨房設備に関する施工を手がける株式会社コ …

飲食店から弊社に空調設備工事の依頼が殺到する理由

飲食店から弊社に空調設備工事の依頼が殺到…

こんにちは! 株式会社コーセイです。 弊社は東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の厨房などのダクト工事や …

業績好調につき、新たな仲間を募集中!

業績好調につき、新たな仲間を募集中!

こんにちは! 武蔵村山市を中心に東京都でダクト工事やグリストラップ清掃など厨房設備関連を取り扱ってい …