知っていて損ナシ?空調設備の基礎知識!

こんにちは、株式会社コーセイです!
東京都武蔵村山市をはじめとした関東地方で、空調・換気設備工事、ダクト工事などの設計施工を一貫して対応しております。
今回は「空調設備の基礎知識」をテーマにご紹介いたします。
空調設備と一口に聞くとエアコンを思い浮かべるかもしれませんが、その他にも空調設備と呼ばれる機能が備わっているものもあります!
空調設備はどのようなものがあるのか、業務用と家庭用エアコンの違いについてご紹介いたしますので、ぜひ最後までぜひご覧くださいね!

空調機能が備わっている機器

天井埋め込み型エアコン
換気・湿度調整・加湿器・除湿器・配管、これら5つの機能が一つでも備わっていれば「空調設備」と呼ばれます。
加湿器・除湿器などは単体で販売されていますが、これも立派な空調設備といえるでしょう。
エアコンはこれら全ての機能が備えられていますね!

家庭用と業務用のエアコンの違い

エアコンには「業務用エアコン」と「家庭用エアコン」の2種類があります。
学校、店舗、オフィスなどの天井に設置された4方向から空気を排出できるものを「業務用」、1方向に排出口が付いているものを「家庭用」といったように分けられています。
また、業務用と家庭用では「配管の長さ」にも大きな違いがあります。
家庭用はエアコンと室外機の距離が近く配管の長さは、2~3mほどです。
しかし業務用エアコンの場合、一般的には室外機が屋上に設置されています。
なぜ、屋上に設置する必要があるのでしょうか?
室外機の音は大きく、フロア付近に設置してしまうと気になって勉強や仕事や買い物に集中できませんよね。
お客様が不快な思いをせず、快適に過ごせるように屋上に設置されています。
そのためエアコンと室外機の距離が長く、その分配管も長くしないといけないのです。

空調設備のことなら株式会社コーセイに!

ペンと電卓
弊社は空調・衛生・換気の設備工事の新規ご依頼を募集しております。
料理人の負担を減らして能力を最大限発揮させるための換気設備や、お客様が快適に料理を味わう店内づくりのための空調設備などは、飲食店の評価にも繋がることです。
よりよいサービスを提供し、気持ちよく利用できるお店作りのサポートをさせていただきます!
厨房設備などに興味をお持ちくださった方は、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

快適な厨房環境・清潔な飲食店づくりは株式会社コーセイにお任せください!

快適な厨房環境・清潔な飲食店づくりは株式…

こんにちは! 東京都武蔵村山市を拠点に、換気設備工事・ダクト工事・グリストラップ清掃を手掛ける、株式 …

株式会社コーセイの業務紹介~衛生設備工事~

株式会社コーセイの業務紹介~衛生設備工事…

こんにちは! 武蔵村山市を中心に東京都でダクト工事やグリストラップ清掃など厨房設備関連を取り扱ってい …

来たれ!仕事で社会貢献したい同志!!

来たれ!仕事で社会貢献したい同志!!

はじめまして! 株式会社コーセイです。 弊社は東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の厨房などのダクト工事 …