エアコンのよくあるトラブル!解決法は?

こんにちは、株式会社コーセイです!
飲食店・厨房の空調設備や衛生設備の設計から施工まで一貫して対応し、東京をはじめとした関東一円に活動エリアを広げております!
今回はエアコンのよくあるトラブルと解決法についてご紹介いたします。
自宅や店舗の空調設備に不安がありましたら、ぜひ参考にしてくださいね!

トラブル1.水漏れ

エアコン分解
エアコンの水漏れ原因は、内的要因と外的要因の二つがあります。
内的要因の場合、エアコン内部の異常やドレン配管の逆勾配、部品の亀裂・破損などが水漏れの原因です。
外的要因の場合、ドレン配管と冷媒配管の断熱材の劣化・亀裂が原因と考えられます。
また、それ以外の原因としてエアコンが傾いて排水できていない状態になっているかもしれません。
解決法として、ドレン配管の逆勾配が原因であれば「ホースの向きを室内側が上、ホースの出口側が下」を意識してホースの上下を直してみましょう!
亀裂や破損、エアコンの傾きが原因の場合は専門業者に修理を依頼してください!

トラブル2.ホコリが飛ぶ

エアコンからホコリが飛んでしまうのはエアコン内の汚れが原因です。
エアコンは室内の空気を吸い込み、風として吹き出す仕組みをしています。
この時空気と一緒にホコリや塵も一緒に吸い込みますが、フィルターを通しているのである程度は堰き止められます。
しかし、フィルターを通り抜けるほどの細かい塵は堰き止められず、エアコンの内部に侵入し時間経過とともに汚れの集合体となっていってしまうのです。
そして、エアコンを稼働させると中から汚れの集合体が吹き出してしまい、目に見えない細かい塵なども吸い込んで喉がイガイガする、といった身体的症状が表れます。
解決法としては、エアコンクリーニングを行うことで防止や回避が可能です。
エアコン内部の掃除は個人で行うのは難しいため、専門業者に依頼するのが無難でしょう。

空調設備のことなら株式会社コーセイに!

ノートと電卓
弊社は空調設備・換気設備など、ダクト工事のご依頼を募集しております。
設計から施工まで一貫して対応しておりますので、時間的余裕がない方やこまめな連絡をご希望の方は、ぜひ株式会社コーセイにお任せください!
飲食店厨房の環境を整えることで、従業員も快適に働くことができ生産効率向上も期待できるでしょう。
ご興味をお持ちくださった方は、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新規お仕事依頼募集中!

新規お仕事依頼募集中!

はじめまして! 株式会社コーセイです。 弊社では、東京都武蔵村山市を拠点に、厨房の換気扇などのダクト …

春がやってきました!

春がやってきました!

こんにちは! 武蔵村山市を中心に東京都でダクト工事やグリストラップ清掃など厨房設備関連を取り扱ってい …

ダクト工の求人応募前の不安解消!

ダクト工の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社コーセイです。 弊社では東京都武蔵村山市を中心にグリストラップ清掃やダクト工事 …