換気扇やレンジフードの掃除頻度は?掃除しないとどうなる?

こんにちは!
株式会社コーセイは、空調・換気などの衛生設備全般の工事業に従事しており、東京都武蔵村山市を中心に関東一帯に活動エリアを拡大しております。
今回は「換気扇やレンジフードの掃除頻度」をテーマにご紹介いたします!
掃除しないで汚れたまま放置するとどうなるのかについても解説いたしますので、ぜひ最後までご覧くださいね!

換気扇やレンジフードの掃除頻度

エアコン
レンジフードの場合、整流板・ノンフィルタータイプ掃除頻度は1~3ヵ月に1度、レンジフードフィルターがあるタイプは月に1度の掃除がおすすめです!
ベルマウスやシロッコファンの掃除は年に1回程度で大丈夫ですが、シロッコファンはメーカーによっては10年間お掃除不要な種類もあるため、その場合はメーカー推奨に従うようにしてください。
換気扇の場合、掃除頻度は月に1~2回が理想ですが、日常忙しい人は難しいかもしれません。
換気扇用のフィルターが販売されているので、忙しい方はそちらを利用してなるべくホコリや汚れが換気扇に蓄積しないようにしましょう!

汚れを放置するとどうなる?

換気扇の汚れを放置していると、フィルター機能が低下し換気効率が悪くなります。
そして、吸い込み切れなかった油がキッチン周りに付着し、壁やカーテンにも油やニオイが染みついて、快適な生活に支障が出る可能性もあるでしょう。
レンジフードのヘリに油が溜まりすぎると溜まった油が料理に混入したり、故障や寿命を縮めたりする原因にもなるため、面倒でも掃除は定期的に行うようにしましょうね!

空調設備のことなら株式会社コーセイに!

見積書とペン
今回紹介したレンジフードや換気扇に関するお悩みなどがございましたら、株式会社コーセイにお任せください。
弊社は空調・換気設備などのダクト工事やグリストラップ清掃の新規ご依頼を募集中です!
どんな小さなご心配ごとでも、親身になって対応することを心がけており、ご希望に沿った施工プランをご提案いたします。
興味をお持ちくださった方は、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

グリストラップ清掃のご依頼はお気軽に!

グリストラップ清掃のご依頼はお気軽に!

はじめまして! 株式会社コーセイです。 弊社では、東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の空調設備工事や衛 …

清潔かつ快適なお店づくりなら弊社へお任せください!

清潔かつ快適なお店づくりなら弊社へお任せ…

こんにちは!株式会社コーセイです。 東京都武蔵村山市に拠点を構え、飲食店のグリストラップ清掃や厨房な …

春がやってきました!

春がやってきました!

こんにちは! 武蔵村山市を中心に東京都でダクト工事やグリストラップ清掃など厨房設備関連を取り扱ってい …