換気扇が故障したときの症状と解決法は?

こんにちは!
東京都を中心に関東一帯で衛生設備工事全般を承っております、株式会社コーセイです!
今回は、換気扇が故障したときの症状と解決法をご紹介いたします!
ご自宅や厨房の換気扇の調子が悪いと感じるときはありませんか?
「故障したのか分からない」と疑問をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧くださいね!

換気扇が故障した際の症状とは?

室外機と作業員
換気扇が故障した際は「異音や振動がする」「換気機能の低下」などの症状が表れます。
換気扇は異音が聞こえてくるような仕組みになっていません。
振動によって異音が発生しているので、プロペラが正常に回転していない可能性があります!
正常に回転しない原因は汚れが溜まっているからかもしれません。
換気機能の低下を確認するためには、ティッシュペーパーなどの薄い紙を近づけます。
機能低下が見られる場合は、吸い寄せる力が弱くなっていますので内部を掃除して変化があるか確かめてみてくださいね!
掃除しても吸い寄せる力が弱い場合は故障の可能性がありますので、専門の業者さんに交換を依頼しましょう!

換気扇が故障したときの対処法

換気扇に異常があるときは、汚れが蓄積している場合が多いです。
汚れが原因の場合は、中性洗剤やスポンジを使って掃除をしましょう。
部品が金属製だと錆びている可能性もあるので、きちんと錆びているかどうかも確認しましょう。
原因が分からない場合は専門業者に修理を依頼して、原因がどこにあるのか見てもらう必要があります。
10年以上使っている換気扇は部品が全体的に劣化しています。
配線などの電気回路は素人が下手に触ると非常に危険なため、必ず業者の人に見てもらいましょう!

空調設備のことなら株式会社コーセイに!

図面と電卓
株式会社コーセイは、一般戸建てやマンション、飲食店の厨房などの空調・換気設備などのダクト工事のご依頼を募集しております。
いかなる現場でも、迅速かつ臨機応変に対応することを心がけており、お客様のご要望にも柔軟にお応えしてまいりました。
空調や換気設備に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社コーセイってどんな会社?

株式会社コーセイってどんな会社?

こんにちは! 株式会社コーセイです。 弊社は東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の厨房などのダクト工事や …

【ご依頼受付中】換気設備工事で快適な厨房へ!

【ご依頼受付中】換気設備工事で快適な厨房…

東京都武蔵村山市に拠点を構え、飲食店の空調設備・衛生設備工事などを手がける株式会社コーセイです。 現 …

求職者の方必見!株式会社コーセイへの質問にお答えします!

求職者の方必見!株式会社コーセイへの質問…

はじめまして!株式会社コーセイです。 弊社では東京都武蔵村山市を中心にグリストラップ清掃やダクト工事 …