空調・衛生・換気設備工事に使える資格とは?

こんにちは!
株式会社コーセイは東京都武蔵村山市をはじめとした関東各地で、空調設備・換気設備・厨房設備などの工事業に従事しております。
今回は、衛生設備全般の工事に使える資格についてご紹介いたします!

厨房設備士

たくさんのダクト
厨房設備士とは、厨房機器の生産、レイアウト設計、設備施工、保守管理などを行う民間資格です。
空調・電気・ガス・給排水などの関連設備の知識や、法令など幅広い専門的な知識を持っています。
1級と2級があり、それぞれ受験資格に実務経験が伴います。
2級の受験資格は
「厨房設備業務に関して3年以上の実務経験を有する者」
「厨房設備通信教育を修了した者」
この2つです。
1級は「2級厨房設備士の資格取得後から実務経験2.5年以上を有する者」となっています。

配管技能士

配管に関する工事を行うときや、エアコンの室外機の設置、衛生機器の設置などの工事を行うことのできる資格を持った人のことを指します。
一般住宅にも飲食店にも工場にも必ず配管は存在しますが配管の種類はさまざまで、異なる知識やスキルが必要となります!
1~3級まであり、3級は学歴・年齢に制限はなく誰でも受験が可能です。
2級は、2年以上の実務経験が必要ですが、3級合格者の場合は実務経験なしで受験できます!
1級は、7年以上の実務経験が必要になりますが、2級合格者は2年、3級合格者は4年といったように取得資格によって実務経験年数が短くなることもあります。

空調設備のことなら株式会社コーセイに!

ノートとペン
弊社は一般住宅・飲食店の空調・換気設備や、厨房のダクト工事、グリストラップ清掃などの新規ご依頼を募集しております!
昭和62年創業から、経験豊富なスタッフが多数在籍し一人一人が高い技術力を有しているのが強みです。
どんなお悩みにもお客様が満足するようなプランをご提案いたしますので、お悩みの際は弊社にお任せいただけないでしょうか?
興味をお持ちくださった方は、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

グリストラップの清掃を怠ると顧客離れの原因に?!

グリストラップの清掃を怠ると顧客離れの原…

東京都武蔵村山市を拠点に関東一円で、厨房設備・換気設備・ダクト工事などを承っている株式会社コーセイで …

株式会社コーセイってどんな会社?

株式会社コーセイってどんな会社?

こんにちは! 株式会社コーセイです。 弊社は東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の厨房などのダクト工事や …

業績好調につき、新たな仲間を募集中!

業績好調につき、新たな仲間を募集中!

こんにちは! 武蔵村山市を中心に東京都でダクト工事やグリストラップ清掃など厨房設備関連を取り扱ってい …