空調設備と換気設備って何が違うの?

こんにちは!
株式会社コーセイは東京都武蔵村山市に事務所を構え、関東一帯で空調・換気・衛生設備全般工事、ダクト工事やグリストラップ清掃を行っております。
今回は空調設備と換気設備の違いについてご紹介いたします!
空調と換気を正しく使い分け、快適な生活を目指しましょう。

空調設備とは?

天井エアコン
空調とは「空気調和」の略称で、温度・湿度・風量・清浄度などの空気の状態を調節することを意味しています。
空調設備とは、この空気調和を行う設備のことです。
空気調和には「保険空気調和」と「産業空気調和」に分けられ、何を対象にしているかによって区別されています!
保険空気調和は人を対象にしており、オフィスビルや公共施設などが該当します。
産業空気調和とは製造品や動物などの人以外の物を対象に、品質を維持する目的で農業施設や工場でこの空調が使用されるのです!

換気設備とは?

換気とは窓やドアを開放して、室内外の空気を入れ替えることを意味し、それを行う設備のことを「換気設備」といいます!
室内の淀んだ空気を外の空気と入れ替え、空気の状態を改善することで、室内の快適度の向上・匂いやウィルスの排出効果が得られるのです。
換気設備には換気扇や換気システムなどが挙げられますよね。
換気システムの中には「高機能換気設備」というものもあり、外気を取り入れる際に高性能なフィルターを通して花粉やホコリなどを防止してくれるのでとても便利です!
窓を開けることなく換気ができるメリットもあるので、換気設備は一般住宅だけでなく商業施設や飲食店などでも必要不可欠といえるでしょう。

空調設備のことなら株式会社コーセイに!

電卓と見積書とヘルメット
今回ご紹介した空調設備や換気設備の他に厨房設備などの設計施工を弊社では承っております。
グリストラップ清掃や、グリストラップの油を分解処理する装置の導入なども行っておりますので、衛生設備工事のことなら株式会社コーセイにお任せください!
興味をお持ちくださった方は、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

厨房のお悩みはダクト工事・グリストラップのスペシャリストが即解決!

厨房のお悩みはダクト工事・グリストラップ…

こんにちは!株式会社コーセイです。 弊社は、東京都武蔵村山市に拠点を構え、東京都を中心に関東一円で空 …

グリストラップは定期的に手入れしましょう!

グリストラップは定期的に手入れしましょう…

こんにちは!株式会社コーセイです。 弊社は武蔵村山市を拠点に東京都を中心に関東全域にて空調設備・厨房 …

【必読】グリストラップ清掃の重要性について

【必読】グリストラップ清掃の重要性につい…

こんにちは!東京都武蔵村山市の株式会社コーセイです。 飲食店のグリストラップ清掃や厨房などのダクト工 …