レンジフードと換気扇の違いは?

こんにちは!
株式会社コーセイは、東京都武蔵村山市に拠点を構え関東一円で、空調・換気設備などの衛生設備工事全般を承っております。
今回はレンジフードと換気扇の違いをご紹介いたします!
レンジフードと換気扇は同じ換気設備ですが、どのような違いがあるのでしょうか?
ぜひ最後までご覧ください!

レンジフードと換気扇の違いは?

換気扇パーツ
レンジフードと換気扇の主な違いは、使用されているファンに違いがあります。
レンジフードに使われているファンは「シロッコファン」と呼ばれ、縦長の細長い板状の羽根が筒状に取り付けられている形状をしています。
シロッコファンのメリットとして、屋外と面していない場所でも設置可能、騒音が少なく捕集効果が高いなどがあります。
換気扇はプロペラファンが使われており、吸い込んだ空気を直接屋外に排気します。
吸い込む力はシロッコファンよりも大きいですが、動いているときの音が大きく外と面していないと設置できないなどのデメリットもあります。

レンジフードと換気扇どちらがいい?

レンジフードは稼働音が静かでスッキリとした形状をしているため、近年人気の換気設備となっております。
しかし、レンジフードは部品が多く一つ一つのお手入れが少々面倒なのがデメリットです。
お部屋をスタイリッシュに見せたい、手入れが面倒じゃない、静かな空間が好き、という方にはレンジフードはおすすめです!
プロペラタイプの換気扇は強い排気力が最大の特徴です。
シンプルで部品が少ないため価格もリーズナブルですが、稼働音が大きく外気の影響を受けやすいという欠点もあります。
換気扇はレンジフードと比べるとスタイリッシュさはありませんが、昔ながらのレトロなキッチンを演出できるので味わい深いコーディネートが可能です!

空調設備のことなら株式会社コーセイに!

電卓とパソコン
今回はレンジフードと換気扇の違いを紹介させていただきました。
レンジフードと換気扇は自分の生活スタイルに合わせたものを選ぶといいでしょう!
弊社は、換気設備や空調設備のお悩みがあるお客様にご満足いただけるような施工サービスをご提供いたします。
一般住宅だけでなく、飲食店や厨房などのダクト工事にも対応しております!
衛生設備の新規ご依頼は株式会社コーセイにお任せいただけませんか?
興味をお持ちくださった方は、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

こんな症状が出ていたら危険?今すぐ清掃すべきグリストラップとは

こんな症状が出ていたら危険?今すぐ清掃す…

株式会社コーセイは、東京都武蔵村山市に拠点を構え、空調設備工事や厨房設備工事などを手がけている会社で …

ダクト工事のプロをお探しですか?株式会社コーセイがここにいます!

ダクト工事のプロをお探しですか?株式会社…

株式会社コーセイは、ダクト工事のスペシャリストとして、関東一円の皆さまにご対応しております。 ビルや …

株式会社コーセイってどんな会社?

株式会社コーセイってどんな会社?

こんにちは! 株式会社コーセイです。 弊社は東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の厨房などのダクト工事や …