換気システムの種類?3選ご紹介!

こんにちは!
株式会社コーセイは、東京都武蔵村山市に事務所を構え関東一円でダクト工事などの換気・空調設備工事、グリストラップ清掃を手掛けております。
皆様、換気には種類があるとご存知ですか?
第一種換気、第二種換気、第三種換気の3つの換気システムがあり、給気と排気をそれぞれ機械的に行うか自然に行うかで分かれています。
今回はその3つの換気システムについてご紹介いたします!

第一種換気

空調設備
第一種換気は、給気と排気どちらも機械で強制的に換気する方法です。
室内と外気の気圧が同等になり、気圧差で起こるドアが開けづらくなるといった問題がなくなります。
思い通りの場所から空気が出入りしてくれるのもメリットの一つです。
しかし、給気と排気のどちらも機械で行うので費用がかさむデメリットもあります。

第二種換気

第二種換気は吸気を機械で行い、排気を自然に排気口から行う方法です。
機械で外気を取り込むことで室内の気圧が高くなることで、ドア開閉のときに外部から塵やホコリが入り込むのを防ぎ、室内を清潔に保てるメリットがあります。
無菌室や工場のクリーンルームなどはこの第二種換気が採用されています!
隙間の多い建物では室内の湿気を含んだ空気が壁内に入り込み、結露の原因となって家を傷めてしまうので住宅には向いていません。

第三種換気

第三種換気は、排気を機械で行い給気は自然に任せる方法です。
住宅において最も一般的に用いられている換気方式で、第一種と比べてコストを抑えることができるメリットがあります。
しかし住宅に隙間が多いと、さまざまな箇所から外気が入り込んでしまうため冷暖房費がかさんでしまうこともあり注意が必要です。

空調設備のことなら株式会社コーセイに!

見積書とボールペン
第一種は空気の流れを決まった方向に定めることができるので、飲食店では第一種換気が用いられています。
厨房のニオイが客席に運ばれないようにするためです!
弊社は空調設備・排気設備などの衛生設備工事全般や、グリストラップ清掃などの新規ご依頼を募集しております。
一つ一つの作業に責任感を持ち、キッチリと仕事を仕上げることをモットーとして、皆さまの暮らしを支えるため、日々邁進しております。
興味をお持ちくださった方は、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社コーセイってどんな会社?

株式会社コーセイってどんな会社?

こんにちは! 株式会社コーセイです。 弊社は東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の厨房などのダクト工事や …

飲食店の厨房の換気設備工事もおまかせを!

飲食店の厨房の換気設備工事もおまかせを!

東京都をはじめ、関東一円にて換気設備工事やダクト工事を請け負う業者をお探しでしたら、株式会社コーセイ …

こんな症状が出ていたら危険?今すぐ清掃すべきグリストラップとは

こんな症状が出ていたら危険?今すぐ清掃す…

株式会社コーセイは、東京都武蔵村山市に拠点を構え、空調設備工事や厨房設備工事などを手がけている会社で …