換気設備は健康に繋がる?効率的な換気方法!

こんにちは!
株式会社コーセイは、東京都武蔵村山市に拠点を構え関東一帯でダクト工事や、換気・空調設備工事を行っております。
今回は「効率的な換気方法」と「換気をしないと起こる健康被害」についてご紹介いたします。
新型コロナウィルスによってしっかり換気を行う人たちが増えていますが、換気を怠るとどのような健康被害になるのでしょうか?
飲食店でも使える効率的な換気方法も解説いたしますので、最後までぜひご覧くださいね!

換気をしない室内の状態は?健康被害も?

空調設備と点検
換気を怠ると室内は「カビが発生しやすくなる」「汚れた空気が充満する」「ダニが繁殖しやすくなる」といった状態になります。
換気をしないと湿度がこもり、ダニの餌であるカビが発生しダニが繁殖しやすい環境にしてしまうのです。
また定期的に空気を入れ替えないと、空気はどんどん汚れていき室内の淀んだ空気を吸うことになってしまいますよね。
ホコリやダニ、ウィルスなどが含まれた空気を体内に取り込んでしまうと「鼻水が出る」「目がチカチカする」「喉の乾燥」などの症状が表れるようになるでしょう。
これらは「シックハウス症候群」の代表的な症状です。
それ以外にもアレルギー症状や感染症などの健康被害を引き起こす可能性もあります。

効率的な換気方法は?

これらの健康被害を防ぐためにも換気はとても重要だということがわかりました。
では効率的な換気方法はどのようなものがあるのでしょうか?
忙しい人でもできる、もっとも手軽で簡単な換気方法は「換気扇を常に稼働させておくこと」です。
特にプロペラタイプの換気扇は吸い寄せる力が強いため、排気にも換気にも非常に役立ちます。
飲食店の場合、室内に窓がない・窓を開けて換気すると店内の温度調整が難しいなどの悩みもあるかと思います。
室内に窓がない場合はサーキュレーターや扇風機を置き、換気口への空気の流れを作りましょう。
店内の温度調整が難しい場合は、エアコンの冷暖房はつけたまま5分間の換気を行うことで室温への影響を最低限に抑えられますよ!

空調設備のことなら株式会社コーセイに!

見積書とペン
弊社は空調設備、厨房設備の設計施工の新規ご依頼を募集しております。
飲食店は味だけでなく店内環境も評価に繋がり、店内が清潔で快適だと「また利用したい」というお客様も増えます。
また、厨房では高火力のコンロから発生する熱がこもってしまうと料理人の負担にもなりかねません。
従業員とお客様がどちらも快適に過ごせるような飲食店づくりを、弊社はサポートいたします。
興味をお持ちくださった方は、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

清潔かつ快適なお店づくりなら弊社へお任せください!

清潔かつ快適なお店づくりなら弊社へお任せ…

こんにちは!株式会社コーセイです。 東京都武蔵村山市に拠点を構え、飲食店のグリストラップ清掃や厨房な …

創業以来34年にわたって培ってきたプロの技術!

創業以来34年にわたって培ってきたプロの…

こんにちは!株式会社コーセイです。 弊社では、東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の空調設備工事や衛生設 …

ダクト工事のプロをお探しですか?株式会社コーセイがここにいます!

ダクト工事のプロをお探しですか?株式会社…

株式会社コーセイは、ダクト工事のスペシャリストとして、関東一円の皆さまにご対応しております。 ビルや …