快適な室内空間のため!負圧換気システム設計について!

こんにちは!
株式会社コーセイです。
東京に本社を置く株式会社コーセイは、飲食店向けの衛生設備の専門企業です。
私たちは清潔で快適な作業空間を提供するため、空調設備や厨房設備の設計施工に取り組んでいます。
また、グリストラップの清掃や油分解処理装置の導入も行っており、飲食店の衛生環境を向上させます。
フジクス社製のGTRシステムは、グリストラップの油を毎日自動分解し、悪臭やトラブルの原因を解消します。
東京の飲食店オーナー様のご要望にお応えするため、お気軽にご相談ください。
今回のテーマは、負圧換気システムの設計についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

負圧換気システムの設計手順

負圧換気システムの設計手順
まずは、建物の用途や規模、利用状況を評価し、必要な換気量と室内の気圧バランスを決定します。
飲食店など特定の業種では、建物コードや衛生規定に基づいて、換気基準が設けられている場合もあります。
目標とする室内の空気品質や、快適性に合わせて、換気量や圧力差の目標値を設定していくのが特徴です。
次に、設計段階でシステムの構成や機器の選定を行います。
負圧換気システムは、主に排気ファン、フィルタ、排気ダクト、制御装置などで構成されます。
換気効率や騒音レベル、エネルギー効率を考慮し、適切な機器を選定することがポイントとなるでしょう。
また、ダクトの配置や配管経路、ダンパーの設置なども検討し、最適なシステムレイアウトを設計します。

シミュレーションや計算による検証

設計段階で、シミュレーションや計算を行うことで、換気システムの効果や性能を評価します。
CFDやエネルギーシミュレーションツールを活用して、空気流動や圧力分布、エネルギー消費量などを予測するのです。
これにより、最適な設計を確認し、必要に応じて修正を行います。
また、施工前には、施工計画を策定します。
換気システムの設置場所や機器の取り付け方法、ダクトの経路などを決定し、工程表や施工図面を作成するのです。
また、安全対策や施工時の騒音や振動の制御、施工に必要な資材や工具の準備なども、しっかりとした下準備が行われます。

新規お取引先を募集しています

キーボード
ダクト工事と換気の専門企業、株式会社コーセイが清潔で快適な作業環境を提供します。
空調設備や厨房設備の設計施工に加え、グリストラップ清掃や厨房の給排気など衛生設備工事もトータルでサポートいたします。
真夏のエアコン故障による営業の中断を防ぎ、安定した事業運営を実現しましょう。
ご依頼がありましたら、まずはお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ダクト工事のプロをお探しですか?株式会社コーセイがここにいます!

ダクト工事のプロをお探しですか?株式会社…

株式会社コーセイは、ダクト工事のスペシャリストとして、関東一円の皆さまにご対応しております。 ビルや …

飲食店から弊社に空調設備工事の依頼が殺到する理由

飲食店から弊社に空調設備工事の依頼が殺到…

こんにちは! 株式会社コーセイです。 弊社は東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の厨房などのダクト工事や …

求職者の方必見!株式会社コーセイへの質問にお答えします!

求職者の方必見!株式会社コーセイへの質問…

はじめまして!株式会社コーセイです。 弊社では東京都武蔵村山市を中心にグリストラップ清掃やダクト工事 …