都市部での換気システム設計とその効果について!

こんにちは!
株式会社コーセイです。
株式会社コーセイは、東京を拠点に飲食店向けの清潔な空調・厨房設備の設計施工を行っています。
特にグリストラップ清掃や油分解装置の導入により、飲食店の快適な作業環境を提供してまいりました。
東京都武蔵村山市に本社を置く弊社は、フジクス社製のGTRシステムを推奨し、悪臭やトラブルの原因となるグリストラップの油を毎日自動分解します。
飲食店オーナー様からのご相談をお待ちしております。
今回のテーマは、都市部での換気システム設計とその効果についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

空調システムと排気システムの統合

空調システムと排気システムの統合
都市部では、密集した建物や交通量の多さなどの要因から、十分な換気が困難な状況が生じる場合があります。
そのため都市部の建物では、空調システムと排気システムを統合した設計が効果的です。
具体的な事例としては、まず地下鉄が挙げられるでしょう。
地下鉄駅では、大量の人が集まり、換気が困難な状況が生じます。
このような環境では、空調システムを利用して新鮮な空気の供給と循環を行いつつ、排気システムによって室内の空気を効率的に排出します。
例えば、ホームの天井や壁側に設置された排気口から空気を排出し、同時に空調システムから新鮮な空気を供給することで、快適な環境を実現することが挙げられるでしょう。

オフィスビルの場合

都市部のオフィスビルでは、多くの人が働くため、換気が重要です。
通常オフィスビルではセントラル空調システムが使用されることが多いです。
しかし、循環する室内空気の品質を向上させるために、排気システムの導入も検討されます。
例えば、各フロアや個々のオフィススペースに排気口を設置し、汚れた空気を効果的に排出することで、新鮮な空気の供給と循環を促します。
また、都市部の建物では、外部の空気品質や騒音の問題から、完全に自然換気だけを頼ることは難しい場合があります。
そのため、自然換気とスマート換気を組み合わせたりしているのも最近では注目です。

新規お取引先を募集しています

新規お取引先
株式会社コーセイは、ダクト工事と換気に特化した専門企業です。
清潔で快適な空調設備・厨房設備の設計施工を行い、グリストラップの油処理装置の導入により衛生面も万全です。
料理人や店舗スタッフの作業環境向上に貢献し、真夏のエアコン故障による営業停止のリスクから守ります。
ご依頼がありましたら、まずはお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

飲食店の厨房の換気設備工事もおまかせを!

飲食店の厨房の換気設備工事もおまかせを!

東京都をはじめ、関東一円にて換気設備工事やダクト工事を請け負う業者をお探しでしたら、株式会社コーセイ …

求職者の方必見!株式会社コーセイへの質問にお答えします!

求職者の方必見!株式会社コーセイへの質問…

はじめまして!株式会社コーセイです。 弊社では東京都武蔵村山市を中心にグリストラップ清掃やダクト工事 …

安心してまかせられる設備工事業者を選びましょう

安心してまかせられる設備工事業者を選びま…

東京都を中心に関東一円にて、飲食店などのグリストラップ清掃や厨房設備に関する施工を手がける株式会社コ …