ダクト工事業者の良い悪いはこう見分ける

こんにちは!東京都を中心にして、さまざまな地域でダクト工事やグリストラップ清掃・工事などを行っている株式会社コーセイです。

ダクト工事と一口にいっても、空調ダクト、厨房ダクト、排気・換気ダクト、給気ダクト、排熱ダクトなどさまざまあります。

飲食店もそうですし、病院やオフィスビル、ホテルに大型商業施設など、いまや空調設備のない施設など考えられません。

あまり表立って知られることは少ないのですが、現代の社会においてダクト工事はなくてはならない工事のひとつだといえるのです。

ダクト工事の数は年々増えているため、それに応じて請け負う業者も増加傾向にあります。

それではいったい、たくさんあるダクト工事業者の中から、良い業者を見分けるにはどうすればいいのでしょうか?

得意としている分野を知る

さきほどもご紹介したように、ダクト工事にもいろいろあります。
たとえば飲食店関連のダクト工事を任せたいなら、厨房ダクトを多く手がけている業者を選べば、まず間違いはありません。

また業者の得意分野を知るには、その業者の施工実績を尋ねてみるのがよいでしょう。

ヒアリングをしっかりとしてくれる

いくらその分野の専門業者だとしても、お客様のご要望をしっかりと聞けない業者はおすすめできません。

ヒアリング力のある業者は、まずお客様のご要望ありきで設計プランを立てます。
当たり前のことと思われるかもしれませんが、効率化をはかるためにどのお客様に対しても似たりよったりのプランを提示する業者も存在するのです。

実際のところ、同じ厨房ダクトであっても店舗が違えば、適切な設計プランは違います。ですから弊社では、お客様のご要望に寄り添ったベストなご提案を常に心がけています。

見積書を見る

見積書をもらうのは当然ですが、もらっただけで安心してはなりません。
たとえばダクト工事一式とだけあって、一括で金額を記載してある見積書は要注意です。どういった材料に、どのくらいの費用がかかるのかを明記してもらうようにしましょう。また不明点などは、その場で問いただすことが肝要です。

担当者の対応

ヒアリングから設計プランの説明まで、窓口担当者および担当技術者などが対応してくれます。
担当者の対応がすべてというつもりはありませんが、誠実な対応をしてくれるかどうかは見極めの大切なポイントになります。

業者の良し悪しを見極めるバロメーターのひとつとして、担当者の対応を見るのも一手です。

さてここまで、 ダクト工事事業者の見分け方についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
業者の選定の際にご活用いただければ幸いです。

各種ダクト工事は株式会社コーセイへ!

厨房ダクトや各種空調設備の工事は、信用と実績の株式会社コーセイにお任せください。
弊社は、空調設備工事や厨房排水浄化を中心とした衛生設備工事を得意としている会社です。
さまざまなダクトの工事についても、安心してご相談ください。

まずはお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

安心してまかせられる設備工事業者を選びましょう

安心してまかせられる設備工事業者を選びま…

東京都を中心に関東一円にて、飲食店などのグリストラップ清掃や厨房設備に関する施工を手がける株式会社コ …

株式会社コーセイの強みをご紹介!

株式会社コーセイの強みをご紹介!

今回は弊社、株式会社コーセイの強みについてご紹介いたします。 弊社の強みとは? ダクト工事に特化した …

ダクト工の求人応募前の不安解消!

ダクト工の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社コーセイです。 弊社では東京都武蔵村山市を中心にグリストラップ清掃やダクト工事 …