こんなダクト工事業者に要注意

こんにちは!東京都を中心にして、さまざまな地域でダクト工事やグリストラップ清掃・工事などを行っている株式会社コーセイです。

ダクト工事をご検討されているお客様に多いのは「どの業者を選んでいいのかわからない」という悩みではないでしょうか。

インターネットの普及によって、工事業者の選択肢が広がり、料金やサービスの比較も容易になりました。

気に入った業者があれば、ホームページ上から工事を頼むこともできます。

便利になった反面、詐欺まがいの悪徳業者による被害も多く聞かれるようになりました。また電話や訪問による勧誘での被害の報告も数多くあります。

そこで今回は、こんなダクト工事業者に要注意という内容をご紹介しようと思います。

悪徳業者の手口

無料点検を装う

無料点検を装って、住宅や店舗に入り込みます。
いいかげんな点検を行い、老朽化している、交換しないと危険だ、などといって不安を煽り工事の契約を取ります。

いきなり訪問してくる場合もあれば、電話勧誘でアポ取りをしてから営業担当者が家を訪問する場合もあります。

ずさんな工事をされて、別の業者に再び工事を依頼しなければならないというケースもあります。
こんな悪徳業者に引っかからないように、十分に注意したいものです。

想定外の料金

ホームページ上に記載された料金だと思って工事を依頼したら、想定外の料金を請求されたという被害も多く聞きます。

このような悪徳業者の被害に合わないために、次の項目では注意すべき点についてご紹介します。

被害に合わないための対策

身分を確認する

必ず身分証明書の提示を求めましょう。
とはいえ、身分証明書を確認したからといって信頼できるとは限りません。
悪徳業者の中には、偽の身分証明書を用意しているケースもあるからです。

被害に合わないためには、「君子危うきには近づかず」の精神で、無料点検を断固として断るのが一番安全でしょう。

見積書をチェックする

見積書をもらうのは当然ですが、詳細を確認しましょう。
信頼できる業者というのは、見積書も細かく書かれているものです。
逆に工事一式などと一括りで記載されている見積書には注意が必要です。

施工実績を確認する

施工実績はその業者の信頼の証ともいえるものです。
ホームページなどで確認するか、または業者に直接問い合わせるとよいでしょう。

信頼できる業者であれば、喜んで施工実績を見せてくれるはずです。
施工実績を確認することで、その業者の信頼性を確認できるばかりでなく、得意分野を知ることにもつながります。

ここまで、こんなダクト工事業者に要注意という内容をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

詐欺まがいの手口に引っかかってしまわないためにも、信頼できる業者をひとつ知っておくと安心です。

各種ダクト工事は株式会社コーセイへ!

弊社は、空調設備工事や厨房排水浄化を中心とした衛生設備工事を得意としている会社です。
さまざまなダクトの工事についても、安心してご相談ください。

まずはお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社コーセイでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

業績好調につき、新たな仲間を募集中!

業績好調につき、新たな仲間を募集中!

こんにちは! 武蔵村山市を中心に東京都でダクト工事やグリストラップ清掃など厨房設備関連を取り扱ってい …

株式会社コーセイの業務紹介~衛生設備工事~

株式会社コーセイの業務紹介~衛生設備工事…

こんにちは! 武蔵村山市を中心に東京都でダクト工事やグリストラップ清掃など厨房設備関連を取り扱ってい …