近隣トラブルに要注意!ダクトの排気問題

こんにちは!東京都を中心に関東一円で、飲食店のダクト工事やグリストラップ清掃を手がけ、厨房換気のご相談などを請け負っている株式会社コーセイです!
飲食店において調理に伴うニオイや煙を解消してくれるダクトは、必要不可欠な設備です。
しかしダクトを利用する上で起こる問題があります。
大多数を占める問題が、近隣住宅や住民の方々との排気トラブルでしょう。
今回は、そのような排気トラブルを防ぐためのダクト工事をご紹介したいと思います。

飲食店につきものである排気クレーム


飲食店から排出されるニオイにはさまざまな種類がありますが、最もクレームにつながりやすいのは、油を含んだものでしょう。
例えば焼肉、ホルモン、うなぎ、焼き鳥などは、加熱した際に焦げ臭を含む煙が出るのが特徴です。
特に炭火焼きで調理を行っている店舗は、大量の煙が出ることから、トラブルが多い業態だといえます。
また揚げ物の油臭やニンニク臭、魚介類などの生臭さやカレースパイスのニオイなどもクレームのもととなることが多く、経営者にとっては悩ましい問題です。
やはり煙を伴う業態はトラブルになりやすく、排気が煙という形で視覚化されていることで悪印象を与えがちになります。

トラブルを防ぐダクト工事

これらのトラブルに対しては、環境省が飲食店のための臭気対策マニュアルを作成しています。
業態別の臭気対策が記載されており、多く挙げられているのが排出口の変更と、油煙除去対策です。
位置変更や油煙除去の設備を備えたダクトへの変更は、いずれも専門業者であれば適切に行うことができます。
また焦げ臭、ニンニク臭などの対策となる脱臭装置の備えなど、業態に合わせたダクトを設置することで、排気トラブルの抜本的解決を目指すことができるでしょう。

コーセイへご相談ください!


株式会社コーセイは、東京都を中心に関東一円で、飲食店厨房のグリストラップ清掃、ダクト工事、厨房換気工事などを多数手がけてまいりました。
ダクト工事について、これまで多くの飲食店で工事を行い、豊富な経験にもとづく高い技術を有しております。
事前ヒアリングと現地調査を丁寧に実施し、お客さまの店舗の構造や業態に即した最適なダクトをご提案いたします。
ダクトや各種厨房工事、グリストラップ清掃にお悩みの方は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ダクト工の求人応募前の不安解消!

ダクト工の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社コーセイです。 弊社では東京都武蔵村山市を中心にグリストラップ清掃やダクト工事 …

業績好調につき、新たな仲間を募集中!

業績好調につき、新たな仲間を募集中!

こんにちは! 武蔵村山市を中心に東京都でダクト工事やグリストラップ清掃など厨房設備関連を取り扱ってい …

新たな仲間を募集中!

新たな仲間を募集中!

こんにちは! 東京都武蔵村山市に拠点を置き、空調設備工事や換気設備工事を手がける株式会社コーセイです …