飲食店に欠かせないグリストラップ清掃とは

こんにちは!東京都を中心にして、さまざまな地域でグリストラップ清掃・工事やダクト工事などを行っている株式会社コーセイです。

飲食店を経営されている方の多くが、グリストラップに関心を持たれているのではないかと思います。

ご存知の方には釈迦に説法となるでしょうが「グリストラップとはなんぞや」という読者のために少しご説明しようと思います。

グリストラップとはな~に?

簡単にいうと、飲食店などの排水からゴミや油脂類を取り除くための装置です。

下水道にゴミや油脂類が流れ込んでしまうと排水管が詰まってしまったり、水質汚染の原因になったりしてしまいます。
環境保全や排水管の詰まりを避ける目的で、グリストラップを設置します。

グリストラップの清掃は必須!

グリストラップを設置したからといって安心してはいけません。
なぜならグリストラップの清掃を怠ると、瞬く間に機能が低下して数々の問題を引き起こしてまうからです。

忙しいからといって、バスケットにたまったゴミを捨てずにいたり、油脂をすくい取るという清掃をしなかったりすると、悪臭や害虫の元となってしまうので注意が必要です。

グリストラップで除去できなかったゴミや油脂類が排水管が詰まり、ひどいときには排水管の交換が必要になってしまいます。

せっかくグリストラップを設置していても、これではなんの意味もありません。
「ではグリストラップの清掃はどうすればいいの?」そう思った読者の方も多いと思います。

そこで次の項目では、グリストラップの清掃の方法と頻度を簡単にご紹介します。

グリストラップの清掃の方法と頻度

バスケットの清掃

ゴミをためるバスケットのゴミ捨ては、なるべく毎日行うのがベストです。
業務の都合上、毎日が難しい場合でも二日~三日に一度は行うようにします。

油脂清掃

一週間に一度くらいの頻度で、油脂をすくい取ります。

排水管トラップ管の清掃

二、三ヵ月に一回くらいの頻度で、金属たわしなどを使って清掃します。

「ただでさえお店が忙しいのに、こんな面倒な清掃を自分たちでやるの?」
掃除の段取りを想像して、げんなりした方もいらっしゃるかもしれませんね。

ご安心ください!!そんなお忙しいオーナーのみなさまに代わって、グリストラップの清掃を行う専門業者が存在します!

グリストラップ清掃は株式会社コーセイへ!

「お店の仕事が忙しくて、グリストラップの清掃まで手が回らない!」
そんなときこそ、株式会社コーセイにお任せください。

弊社は、厨房排水浄化を中心とした衛生設備工事や空調設備工事を得意としている会社です。
グリストラップの清掃についても、安心してご相談ください。

まずはお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】本気で衛生設備工事のプロを目指したい方へ

【求人募集】本気で衛生設備工事のプロを目…

こんにちは! 株式会社コーセイです。 弊社は東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の厨房などのダクト工事や …

新規お仕事依頼募集中!

新規お仕事依頼募集中!

はじめまして! 株式会社コーセイです。 弊社では、東京都武蔵村山市を拠点に、厨房の換気扇などのダクト …

こんな症状が出ていたら危険?今すぐ清掃すべきグリストラップとは

こんな症状が出ていたら危険?今すぐ清掃す…

株式会社コーセイは、東京都武蔵村山市に拠点を構え、空調設備工事や厨房設備工事などを手がけている会社で …