グリストラップ清掃でこんな問題を解決します!

こんにちは!東京都を中心にして、さまざまな地域でグリストラップ清掃・工事やダクト工事などを行っている株式会社コーセイです。

グリストラップという言葉を知っていますか?
飲食店などを経営している方には馴染み深いかもしれませんが、なんのことだろうと首を傾げた方も多くいるのではないでしょうか。

そこで、はじめて聞いたという読者のためにグリストラップについてご説明しておきます。

グリストラップとは

グリストラップとは、厨房などから出た排水の油脂類やゴミが下水に流れ込むのを防ぐために、それらをためておく装置です。

簡単にいうと、水質汚染を防ぐための装置なんですね。
つまりグリストラップは、環境保全を目的として定められた排水の水質基準をクリアするのに、一役買っているわけです。

さてグリストラップについておわかりいただけたところで、本題に入っていきましょう。

グリストラップを清掃しないと……

環境保全の必須アイテムであるグリストラップですが、定期的に清掃をしないと機能の低下を招いてしまいます。結果、次のような問題が発生してしまいます……!

1 悪臭や害虫の発生

油脂をすくい取るという清掃を怠ると、悪臭や害虫の原因になります。

2 厨房衛生の悪化

悪臭や害虫の発生によって、二次的に厨房衛生が悪化してしまいます。
飲食店では、もっとも避けたい事態のひとつといえるでしょう。

3 排水管の詰まり

機能の低下によって、ゴミや油脂類が取り除かれなくなり、排水と一緒に流れだしてしまいます。
結果的に排水管が詰まり、最悪の場合、排水管の交換が必要となります。

「こんな問題が起こってしまうのなら、すぐに清掃しなきゃ!」と思い立ったグリストラップユーザーの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とはいえ、グリストラップの清掃には手間がかかるということも事実です。

グリストラップ清掃は株式会社コーセイへ!

「お店の仕事が忙しくて、グリストラップの清掃まで手が回らない!」
そんなときこそ、株式会社コーセイにお任せください。

弊社は、厨房排水浄化を中心とした衛生設備工事や空調設備工事を得意としている会社です。
グリストラップの清掃についても、安心してご相談ください。

まずはお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

グリストラップは定期的に手入れしましょう!

グリストラップは定期的に手入れしましょう…

こんにちは!株式会社コーセイです。 弊社は武蔵村山市を拠点に東京都を中心に関東全域にて空調設備・厨房 …

春がやってきました!

春がやってきました!

こんにちは! 武蔵村山市を中心に東京都でダクト工事やグリストラップ清掃など厨房設備関連を取り扱ってい …

安心してまかせられる設備工事業者を選びましょう

安心してまかせられる設備工事業者を選びま…

東京都を中心に関東一円にて、飲食店などのグリストラップ清掃や厨房設備に関する施工を手がける株式会社コ …