グリストラップ清掃における注意点とは?

こんにちは。
東京都を中心に関東一帯でグリストラップ清掃・厨房ダクト工事などを行っている株式会社コーセイです。
飲食店の厨房といえば設置されていることが多い「グリストラップ」。
「油は水に浮く」という性質を生かして、排水から油分やゴミを取り除いてくれる便利な設備ですが、そのグリストラップを清潔に保つには定期的な清掃が必要になってきます。
そこで、今回はグリストラップを清掃する上で注意したい点についてご紹介してみたいと思います!

グリストラップ清掃の必要性

さて、そもそもなぜグリストラップを定期的に清掃する必要があるのでしょうか?
それは、グリストラップが排水から取り除かれた油分やゴミを一時的に保管しておく場所だから。
油分やゴミがたまったまま放置してしまうと、悪臭や害虫の発生・排水管のつまりや処理コスト・手間の増大など、問題頻発でいいことなし!
グリストラップを定期的に清掃することで、これらのトラブルを未然に減らすことができるんです。

グリストラップの清掃は専門作業!

重要性が高く定期的に行う必要があるグリストラップ清掃。
このグリストラップ清掃を、業者に頼まず個人で行うことはできるのでしょうか?
答えは、「グリストラップ清掃、素人には難しい」といわざるをえないでしょう。
なぜなら、グリストラップによって分離した油分やゴミ・それらを取り除かれた排水などがすべて、「産業廃棄物」にあたるから!
産業廃棄物は廃棄方法が法律で定められていて、これに違反して一般のゴミとして捨ててしまうと、1,000万円以下の罰金や5年以下の懲役などに科せられてしまう可能性も。
それでなくとも清掃だけで面倒なグリストラップの整備は、ぜひ専門の業者に頼んでしまいましょう!

グリストラップ設置・清掃なら、㈱コーセイ

今回は、グリストラップ清掃についてその必要性や専門性を中心にご紹介してみました。
悪臭や排水管のつまりなどのトラブルを防ぐためにグリストラップを定期的に清掃する必要があること、そしてそのグリストラップ清掃と廃棄物の処理には専門性があることをお伝えできたと思います!
もしグリストラップ清掃を頼みたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽に株式会社コーセイへお問い合わせください。
創業30年以上の実績で、ご要望に添えるようサポートさせていただきます!

業務拡大中につき衛生設備の現場スタッフを募集

株式会社コーセイでは、衛生設備の現場スタッフを募集しています。
未経験からでも、しっかりとした教育制度でがんばりに応じてプロの技術を身につけることが可能!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
お読みいただきありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

春がやってきました!

春がやってきました!

こんにちは! 武蔵村山市を中心に東京都でダクト工事やグリストラップ清掃など厨房設備関連を取り扱ってい …

株式会社コーセイの業務紹介~衛生設備工事~

株式会社コーセイの業務紹介~衛生設備工事…

こんにちは! 武蔵村山市を中心に東京都でダクト工事やグリストラップ清掃など厨房設備関連を取り扱ってい …

施工事例のご紹介

施工事例のご紹介

こんにちは!東京都武蔵村山市の株式会社コーセイです。 弊社では東京都を中心とした各地域で、グリストラ …