グリストラップ清掃の必要性とは?

こんにちは!
東京都を中心に、関東全域で空調設備や厨房ダクト工事・清掃・メンテナンスなどをしている株式会社コーセイです。
弊社の強みは、飲食店の厨房でよく使用されている「グリストラップ」という設備の設置や清掃。
グリストラップとは厨房から出る排水から油分を取り除いて下水道に流す設備のことで、この設備があると下水道へ過剰な油分やゴミが流れ出るのを防ぐことができます。
しかし、その性質上グリストラップ自体も汚れやすく、定期的な清掃が必要になってくるのです!
今日は、「なぜグリストラップ清掃をする必要があるのか」という点をご紹介していきたいと思います。

グリストラップの仕組み

グリストラップで排水から油分を取り除く仕組みは、油の「水に浮く」という性質を最大限利用したかたちとなっています。
排水が流れているうちに油分が排水の上部に分離してくるので、上部分だけをせき止めて下の水だけを下水道へ流すイメージです。
しかし、この仕組みだけだと油分と水が分離しきれない場合があるほか、汚れもたまりやすい状態になってしまいます。

グリストラップは汚れがたまりやすい!

グリストラップは汚れがたまりやすく、そのまま放置していると悪臭のもととなってしまいます。
悪臭の漂う厨房での作業は、想像するだけでもギブアップですよね。
衛生環境の悪化にもつながりお店の評判にも影響してくるほか、下水道を通して自然環境にも悪影響を及ぼしてしまいます。
構造上汚れがたまりやすいグリストラップだからこそ、清掃がとても重要になってくるのです!

グリストラップを清潔に保ち綺麗な空間を演出!

ここまで、グリストラップについて解説してきました。
グリストラップは排水から油分を取り除いてくれる便利で必要不可欠な設備ですが、その構造上汚れがたまりやすいんですね。
そこで、専門業者による定期的な清掃がオススメ!
株式会社コーセイでは、フジクス社製の厨房グリストラップ衛生維持装置により油を毎日自動分解することで、油取り作業を各段に楽にします!
グリストラップの衛生環境・悪臭などにお困りの方は、ぜひ一度株式会社コーセイへお問い合わせください。

業務拡大中!衛生設備に係るスタッフを大募集

株式会社コーセイは、ただいま業務拡大中につき積極的にスタッフを採用しています!
創業30年を超える経験豊富な弊社で、衛生設備のプロを目指しませんか?
ご興味のある方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
お読みいただきありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

グリストラップ清掃のことなら株式会社コーセイで決まり!

グリストラップ清掃のことなら株式会社コー…

株式会社コーセイは、東京都武蔵村山市に拠点を置き、関東一円で活動しており、グリストラップ清掃を行って …

どうして?飲食店で換気を行なうべき理由を解説します

どうして?飲食店で換気を行なうべき理由を…

東京都武蔵村山市を拠点に、ダクト工事や空調設備工事などを手がける株式会社コーセイです。 今回は、飲食 …

施工事例のご紹介

施工事例のご紹介

こんにちは!東京都武蔵村山市の株式会社コーセイです。 弊社では東京都を中心とした各地域で、グリストラ …