グリストラップを定期清掃するメリットとは

こんにちは!東京都を中心に関東一円で、飲食店のダクト工事やグリストラップ清掃を手がけ、厨房換気のご相談などを請け負っている株式会社コーセイです!
飲食店にかかわっている皆さまにとって、グリストラップの清掃は手間がかかり、悩ましいものですよね。
今回は、グリストラップの清掃をなぜ行わなければならないのか、そのメリットは何かという点についてご説明します。

さまざまなリスクを低減できる


さてグリストラップの清掃を行わなかった場合、どのようなリスクがあるのでしょうか。
一般的なグリストラップの内部は三つの槽に分かれており、一槽のバスケットで個体のゴミを濾し、二槽、三槽でそれぞれ油脂と水の分離を行います。
第一槽にあるバスケットは、基本的に毎日清掃を行わなければなりません。
バスケットは米粒大のものを通さない程度のもので、これを数日そのままにしていれば、目詰まりを起こしてしまいます。
すると悪臭が生じ、害虫が発生して衛生的な環境が大きく損なわれてしまうでしょう。
さらに汚れがひどくなると、本来グリストラップでとめられていたはずの汚泥が、配水管へと流出してしまうことになります。
配水管が詰まれば、営業を止めて修理をすることになり、経営は打撃を受けてしまうでしょう。

従業員のモチベーション向上

では正しく清掃を行うことで得られるメリットは何でしょうか。
上述したデメリットを抑制できることがメリットともいえますが、最も大きいのは現場で働いているスタッフのモチベーションの向上です。
異臭や害虫といった問題が生じている悪環境では、誰しも働く意欲がそがれてしまいます。
グリストラップ清掃を適切に行えば、快適な職場環境を保つことができ、働くスタッフにとって好ましい環境になります。
スタッフのモチベーションアップがサービスの質の向上にもつながるため、好循環をもたらしてくれることでしょう。

コーセイへご相談ください!


弊社は、東京都武蔵村山市に拠点を置き、関東一円で飲食店厨房のグリストラップ清掃、ダクト工事、厨房換気工事などを請け負っております。
グリストラップは、丁寧に清掃を行っていても、経年に伴って汚れが蓄積してしまうものです。
お困りのときは、ぜひ弊社へご依頼ください。
数々の現場で培ってきたプロの技術で、グリストラップ全体の徹底的な清掃を行います。
各種厨房工事、グリストラップ清掃は、弊社へお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

業績好調につき、新たな仲間を募集中!

業績好調につき、新たな仲間を募集中!

こんにちは! 武蔵村山市を中心に東京都でダクト工事やグリストラップ清掃など厨房設備関連を取り扱ってい …

グリストラップは定期的に手入れしましょう!

グリストラップは定期的に手入れしましょう…

こんにちは!株式会社コーセイです。 弊社は武蔵村山市を拠点に東京都を中心に関東全域にて空調設備・厨房 …

あなたの厨房の救世主!グリストラップの清掃はプロにお任せ

あなたの厨房の救世主!グリストラップの清…

こんにちは! 株式会社コーセイです。 弊社では、東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の空調設備工事や衛生 …