グリストラップを定期清掃するメリットとは

こんにちは!東京都を中心に関東一円で、飲食店のダクト工事やグリストラップ清掃を手がけ、厨房換気のご相談などを請け負っている株式会社コーセイです!
飲食店にかかわっている皆さまにとって、グリストラップの清掃は手間がかかり、悩ましいものですよね。
今回は、グリストラップの清掃をなぜ行わなければならないのか、そのメリットは何かという点についてご説明します。

さまざまなリスクを低減できる


さてグリストラップの清掃を行わなかった場合、どのようなリスクがあるのでしょうか。
一般的なグリストラップの内部は三つの槽に分かれており、一槽のバスケットで個体のゴミを濾し、二槽、三槽でそれぞれ油脂と水の分離を行います。
第一槽にあるバスケットは、基本的に毎日清掃を行わなければなりません。
バスケットは米粒大のものを通さない程度のもので、これを数日そのままにしていれば、目詰まりを起こしてしまいます。
すると悪臭が生じ、害虫が発生して衛生的な環境が大きく損なわれてしまうでしょう。
さらに汚れがひどくなると、本来グリストラップでとめられていたはずの汚泥が、配水管へと流出してしまうことになります。
配水管が詰まれば、営業を止めて修理をすることになり、経営は打撃を受けてしまうでしょう。

従業員のモチベーション向上

では正しく清掃を行うことで得られるメリットは何でしょうか。
上述したデメリットを抑制できることがメリットともいえますが、最も大きいのは現場で働いているスタッフのモチベーションの向上です。
異臭や害虫といった問題が生じている悪環境では、誰しも働く意欲がそがれてしまいます。
グリストラップ清掃を適切に行えば、快適な職場環境を保つことができ、働くスタッフにとって好ましい環境になります。
スタッフのモチベーションアップがサービスの質の向上にもつながるため、好循環をもたらしてくれることでしょう。

コーセイへご相談ください!


弊社は、東京都武蔵村山市に拠点を置き、関東一円で飲食店厨房のグリストラップ清掃、ダクト工事、厨房換気工事などを請け負っております。
グリストラップは、丁寧に清掃を行っていても、経年に伴って汚れが蓄積してしまうものです。
お困りのときは、ぜひ弊社へご依頼ください。
数々の現場で培ってきたプロの技術で、グリストラップ全体の徹底的な清掃を行います。
各種厨房工事、グリストラップ清掃は、弊社へお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社コーセイの業務をご紹介いたします!

株式会社コーセイの業務をご紹介いたします…

こんにちは!株式会社コーセイです。 弊社では、東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の空調設備工事や衛生設 …

どうして?飲食店で換気を行なうべき理由を解説します

どうして?飲食店で換気を行なうべき理由を…

東京都武蔵村山市を拠点に、ダクト工事や空調設備工事などを手がける株式会社コーセイです。 今回は、飲食 …

厨房ダクト工事やグリストラップ清掃のご依頼前の不安解消!

厨房ダクト工事やグリストラップ清掃のご依…

はじめまして!株式会社コーセイです。 弊社は武蔵村山市を拠点に東京都を中心に関東全域にて空調設備・厨 …