こんにちは!東京都を中心に関東一円で、飲食店のダクト工事やグリストラップ清掃を手がけ、厨房換気のご相談などを請け負っている株式会社コーセイです!
飲食店における排水の要ともいえるグリストラップ。
皆さまのお店では清潔に保てているでしょうか?
この清掃がおろそかになってしまうと、飲食店にとって大敵である害虫がわいてしまうかもしれません。
そこで今回は、グリストラップに虫がわいてしまう理由と、適切な清掃についてご紹介いたします。
グリストラップに虫がわく理由
飲食店でゴキブリやコバエといった害虫がわくことだけは避けたいものです。
衛生面の印象が客足に直結する飲食店においては、害虫の発生は致命的でしょう。
害虫がわいてしまう主な条件として挙げられるのは、「巣となる隙間空間」「温かく湿った環境」「餌の存在」です。
グリストラップは蓋がされた空間で常に湿潤環境にあり、油や生ゴミが溜まる場所ですので餌が豊富といえます。
害虫たちにとって、グリストラップの中はまさに理想的な居住環境といえるわけです。
防虫のための清掃
害虫の発生を防ぐためには、適切なグリストラップの清掃を行うしかありません。
防虫を意識した清掃を行うなら、まずは第一槽にあるバスケットのゴミを優先的に片付けましょう。
食材のカスなどの生ゴミは害虫の大好物ですので、毎日マメに清掃するだけでもある程度の防虫効果は得られます。
加えて第二槽に浮かんでいる油脂も害虫の餌となりますので、しっかりと取り除きましょう。
第三槽に沈殿している汚泥を、月に一度ほどのペースで取り除くことも重要です。
放置すると異臭の原因となってしまいます。
これらの清掃を徹底すれば、虫が発生してしまうリスクをかなり低減できるでしょう。
コーセイへご相談ください!
株式会社コーセイでは、東京都から関東一円を中心に、飲食店厨房のグリストラップ清掃やダクト工事、厨房換気工事などを手がけてまいりました。
ご紹介した清掃をこまめに行っていても、グリストラップには経年によって日常的な掃除では取り切れない汚れが蓄積されてしまいます。
きれいにしているはずなのにニオイがする場合や害虫の発生を未然に防ぎたい場合は、ぜひ弊社へとお声がけください。
数多くの施工経験で培ったプロの技術で、お客さまの店舗のグリストラップを徹底的に清掃いたします。
グリストラップ清掃、ダクト工事、換気工事のいずれも、ご依頼いただければ綿密なヒアリングと事前調査にもとづき、盤石の体制で取り組みます。
まずはご相談だけでも、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。