空調工事・設備工事のプロ集団コーセイの強みを職人が語ってみた

こんにちは! 株式会社コーセイです。
弊社では、東京都武蔵村山市を拠点に、空調設備工事や衛生設備工事・換気設備工事を承っております。

空間の清潔さや快適さ・料理の味を保つためには、空調設備工事や衛生設備工事が欠かせません。
弊社ではこの2つの施工において数多くの実績を積み重ねており、快適な厨房や食事の場をご提供してまいりました。

今回は、株式会社コーセイのベテラン職人のひとりのAさんとコンタクトを取ることができました。
その際、現場で活躍するAさんだからこそわかる株式会社コーセイの強みについて語っていただきました。
職人Aさんの語る強みとはいったい何なのでしょうか?
乞うご期待!

技術力や図面力の高さが自慢

インタビュアー

早速ですが、株式会社コーセイの強みについて教えていただけますでしょうか?

職人Aさん

やっぱり技術力の高さだね。
創業してからもう60年以上経つけど、その長い年月を支えてきたのは培ってきたノウハウによるものだと思うんだ。

インタビュアー

品質の高さはお客様にとって信頼できるかどうかの一番重要な要素ですものね。

職人Aさん

もちろん。
職人を育てる環境が整っていることもこの強みを支えていると思う。

もうひとつの強みは図面力の高さかな。

インタビュアー

図面力、いいますと?

職人Aさん

ウチでは図面を細かいところまできちんと書くことにこだわっていてね。
施工箇所を大まかに書いてごまかしたりせず、細かく書いて真実を伝える。

インタビュアー

なるほど。しかしそれでは工事の量が多くなってしまうのでは?

職人Aさん

品質を追い求めていたら必然的に作業量も増えるし、コストもかかる。
でも、だからといって適当なことだけはしたくない。

それこそウチの一番のこだわりかな。

インタビュアー

その熱い想いがお客様の信頼に繋がっているからこそ、今があるのだと思いました。

職人Aさん

嬉しいこと言ってくれるじゃない。(笑)

一流の職人を育てる環境がある

インタビュアー

先ほど、職人を育てる環境があるとおっしゃっていましたが、そちらについても教えていただけますでしょうか?

職人Aさん

うーん、技術講習はやってるけど、他に何か変わったことをしていたかな……。
あ、逆質問になっちゃうけど、ちょっといいかな?

インタビュアー

はい、大丈夫ですよ。

職人Aさん

「職人」という言葉を聞いて、どんなことを思い浮かべる?

インタビュアー

そうですね……技術を持っている、とか、こだわりがある、といった方を思い浮かべますね。

職人Aさん

言葉を選んでくれてありがとう。(笑)
こだわりが強くて気難しい人っていう印象もあるんじゃない?

インタビュアー

それは……(汗)

職人Aさん

アハハ、それは仕方ないよ。
でもね、ウチの従業員には接客態度の研修も行ってるんだ。

技術も大切だけど、その技術を活かす施工の場を手に入れるにはマナーなどの接客態度が重要となってくるからね。

施工品質に傾倒した結果それを活かす場がないとなっては本末転倒だ。
そうならないためにも、マナー講習など接客態度の具体的な研修を行っているんだよ。

インタビュアー

プロの職人が集まる企業、だけど取っつきにくいといった心配は無用ということですね。

職人Aさん

そうそう。

衛生・換気設備工事もお任せください!

飲食店の評価は料理の味のみで決まるものではありません。
店内の清潔さや快適さも重要な要素です。
リピーター獲得には欠かせない店内環境の向上には、ぜひ弊社の力をご活用ください。
弊社は設計から施工まで一貫して対応可能です。
グリストラップ清掃やエアコンの工事なども承っておりますので、ご相談ください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

どうして?飲食店で換気を行なうべき理由を解説します

どうして?飲食店で換気を行なうべき理由を…

東京都武蔵村山市を拠点に、ダクト工事や空調設備工事などを手がける株式会社コーセイです。 今回は、飲食 …

グリストラップの清掃を怠ると顧客離れの原因に?!

グリストラップの清掃を怠ると顧客離れの原…

東京都武蔵村山市を拠点に関東一円で、厨房設備・換気設備・ダクト工事などを承っている株式会社コーセイで …

株式会社コーセイってどんな会社?

株式会社コーセイってどんな会社?

こんにちは! 株式会社コーセイです。 弊社は東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の厨房などのダクト工事や …