悪臭や虫の発生を防ぐ!グリストラップ清掃とは

こんにちは!
東京都武蔵村山市を拠点に、換気設備工事・ダクト工事・グリストラップ清掃を手掛ける、株式会社コーセイです。
弊社は、飲食店で最も重要な「厨房」を快適に保つための環境づくりを提案しております!
今回は弊社が行っている業務の中から、悪臭対策である「グリストラップ清掃」についてご紹介します!

グリストラップとはどんな装置?

?
飲食店の排水に欠かせないグリストラップ装置ですが、皆様の店舗では清潔に保たれていますか?
グリストラップとは、厨房から汚水を排出する際に下水道や河川に生ごみや油分が直接流れてしまわないよう、一時的に貯留し、ごみを除去してくれる装置のことです。
一般的にグリストラップはごみを取り除き、水と油分を分離するために三槽に分かれています。

グリストラップが抱えている問題

グリストラップは、本来流水がないときにごみを除去し、水と油を分離してくれる装置です。
ところが、汚水が常に流れているような状況では、水と油を分離したあとに、次々と流れてくる排水が内部を撹拌してしまう問題を抱えています。
これが悪臭や害虫がわいてしまう要因です。

グリストラップを清掃しないとどうなる?

水と油分が混ざった状態で排水が下水道へ流れてしまうと、配水管は詰まりやすくなります。
また、グリストラップは蓋がある密閉空間を排水が流れているので、油や生ごみの溜まった状態では悪臭を放ち、害虫の宝庫となってしまうのです。
せっかくのおいしい料理も、悪臭の中ではお客様の評価を下げてしまいます。
悪臭・害虫の元を断つためには、定期的な清掃が不可欠なのです。

清掃は株式会社コーセイへお任せください!

帽子を持つ男性
通常業務で忙しい中、掃除のことまで手がまわらない……そのようなときは弊社へお任せください!
弊社でおすすめしている厨房グリストラップ衛生維持装置(GTRシステム)なら、悪臭・害虫の原因となる汚水を毎日自動分解し、面倒な油取りの作業を簡単にしてくれます。
グリストラップ清掃・換気工事・費用のことなど、小さなことでも構いませんので、まずはお気軽にご相談くださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ダクト工事・厨房ダクト工事をお考えなら弊社にご相談ください。

ダクト工事・厨房ダクト工事をお考えなら弊…

はじめまして!株式会社コーセイです。 弊社では東京都各地で厨房ダクト工事やグリストラップ清掃、ダクト …

安心してまかせられる設備工事業者を選びましょう

安心してまかせられる設備工事業者を選びま…

東京都を中心に関東一円にて、飲食店などのグリストラップ清掃や厨房設備に関する施工を手がける株式会社コ …

最適な換気システムはどうして飲食店ごとに違うのか

最適な換気システムはどうして飲食店ごとに…

弊社は、東京をはじめとした関東一円で、飲食店の厨房のダクト工事などに携わってきました。 今回は、「最 …