グリストラップ清掃の現場から見た実情

こんにちは、株式会社コーセイです。
本社を東京都武蔵村山市に構え、関東一円でダクト工事やグリストラップ清掃などを手がけております。
この記事では、飲食店に不可欠なグリストラップ清掃に焦点を当て、日々直面する実際的な問題や適切な手順、日常のメンテナンスのポイントについて、分かりやすく解説してまいります。

グリストラップ清掃が直面する問題とは

女性・ブラウス
グリストラップは、飲食店などで発生する油脂を分離し、下水道の汚染を防ぐ大切な役割を担っています。
しかし、定期的な清掃が行われないと油脂が固まり詰まる問題が生じます。
これは悪臭の原因となり、衛生的な問題を引き起こすだけでなく、下水道施設への負担増加や害虫の繁殖の原因にもなるのです。
また、適切な清掃が行われないことで、法令違反となり罰金を科せられる場合もあります。

正しいグリストラップ清掃の手順とは

適正なグリストラップ清掃を行うためには、以下の手順が重要です。
まず初めに、安全装備を整えた上で、グリストラップの蓋を開け、内部の油脂層を専用の器具で除去します。
次に、底のスラッジを取り除き清水で良く洗浄し、最後に蓋をしっかりと閉めます。
この過程で、分離した油脂は環境に悪影響を与えないように適切な方法で処分する必要があり、非常に専門性の高い作業となりますよ。

日々の運用で気をつけたいグリストラップ管理

換気が重要な飲食店では、ダクト工事同様にグリストラップの維持管理も不可欠です。
日常的には、食品残渣がグリストラップに入らないように努めること、そして、小まめな清掃スケジュールを組むことが肝心です。
しかしながら、忙しい日々の業務の中で徹底するのはなかなか難しく、プロの清掃サービスに委ねることがおすすめされています。

株式会社コーセイにおまかせを!

お問い合わせ・茶
お客様が東京や関東一円でダクト工事やグリストラップ清掃を必要とされている際は、ぜひ弊社にご連絡ください。
確かな技術と豊富な経験で、お客様のご要望に応えられるよう尽力いたします。
お気軽にお問い合わせフォームからご相談下さい。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

結婚式場の厨房に設置したグリストラップ

結婚式場の厨房に設置したグリストラップ

こんにちは!東京都を中心にして、グリストラップ清掃やダクト工事を請け負っている株式会社コーセイです。 …

創業以来34年にわたって培ってきたプロの技術!

創業以来34年にわたって培ってきたプロの…

こんにちは!株式会社コーセイです。 弊社では、東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の空調設備工事や衛生設 …

業績好調につき、新たな仲間を募集中!

業績好調につき、新たな仲間を募集中!

こんにちは! 武蔵村山市を中心に東京都でダクト工事やグリストラップ清掃など厨房設備関連を取り扱ってい …