適切なダクト工事でリスクを防ぐ

こんにちは!東京都を中心に関東一円で、飲食店のダクト工事やグリストラップ清掃を手がけ、厨房換気のご相談などを請け負っている株式会社コーセイです!
皆さまの店舗に設置されているダクトは正常な機能を保てているでしょうか?
飲食店に備えられている数々の設備の中でも、ダクトは経年によって著しく劣化してしまうものです。
調理によって生じた熱、煙、油を含んだ水蒸気などが毎日のように管を通っていくわけですから、その負担はかなりのものでしょう。
今回は、ダクトのリスクとトラブルを防ぐための工事についてご紹介いたしましょう。

古くなったダクトを放置する危険性


飲食店で用いられるダクトにはいくつかの種類があり、一般的に空調ダクト、換気ダクト、厨房排気ダクト、排煙ダクトが設置されています。
この中で空調ダクトを除く三つは、いずれも熱や煙にさらされることが多くあります。
油を含む飲食店の煙によって、ダクト内部に油やホコリが蓄積します。
油とホコリが内部に付着し、換気性能が低下すると、ダクト内部に熱がこもりやすくなります。
ダクト内の温度が一定を超えてしまうと、油やホコリを火種とする火災が起きてしまう可能性もあるのです。
老朽化して機能が落ちてしまったダクトをそのままにしておくことは、飲食店にとってかなりリスキーだといえるでしょう。

大切な店舗を守るための工事

厨房の状況に合ったダクトへの交換が、ダクト火災を防ぐための最善の手段です。
ダクトに汚れが蓄積する原因としては、換気性能が不足しているケースもしばしば見られます。
開業当初の想定とは異なるメニューが増え、繁盛して客足が途絶えないような場合にこの現象が起こりやすく、ダクトの刷新は必須でしょう。
専門の業者に依頼すれば、現在の店舗の状況や調理機器の場所、店内の空気の流れなどを踏まえ、最適な換気量のダクトへの置き換えが可能です。

コーセイへご相談ください!


株式会社コーセイは、東京都を拠点に関東一円の飲食店の厨房におけるグリストラップ清掃やダクト工事、厨房換気工事などを多数請け負ってまいりました。
ご紹介したダクト工事も、数多くの実績がございますので、丁寧なヒアリングから現地調査、お見積もりを経て、お客さまの店舗に最適なダクトをご提供いたします。
厨房の各種工事やグリストラップ清掃をお考えの際は、ぜひコーセイへとご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

あなたの厨房の救世主!グリストラップの清掃はプロにお任せ

あなたの厨房の救世主!グリストラップの清…

こんにちは! 株式会社コーセイです。 弊社では、東京都武蔵村山市を拠点に、飲食店の空調設備工事や衛生 …

結婚式場の厨房に設置したグリストラップ

結婚式場の厨房に設置したグリストラップ

こんにちは!東京都を中心にして、グリストラップ清掃やダクト工事を請け負っている株式会社コーセイです。 …

株式会社コーセイの業務紹介~衛生設備工事~

株式会社コーセイの業務紹介~衛生設備工事…

こんにちは! 武蔵村山市を中心に東京都でダクト工事やグリストラップ清掃など厨房設備関連を取り扱ってい …