厨房の換気を整えるメリットとは?

こんにちは!東京都を中心に関東一円で、飲食店のダクト工事やグリストラップ清掃を手がけ、厨房換気のご相談などを承っております株式会社コーセイです!
飲食店から多くお問い合わせをいただく内容が、厨房の換気問題です。
調理場などは、ニオイや熱気が籠もりやすい場所だといえます。
お客さまが滞在する飲食スペースを快適な温度に保てるよう、空調をきかせていても、厨房の熱気はあまり軽減されません。
厨房の環境を改善するためには、換気を整えるのが一番です。
今回は、厨房の換気を整えることによるメリットをご紹介しようと思います。

スタッフの疲労を軽減


飲食店の厨房は、基本的に立ち仕事であり、体力を消耗する仕事です。
厨房が過酷な環境下にあれば、当然ながらスタッフが疲労してしまいます。
劣悪な環境が長期間にわたって続けば、スタッフの負担が増えて離職が進むという悪循環に陥ってしまうでしょう。
熱の問題は、店舗に適した換気を導入することで改善が可能です。
換気設備にはいくつかの種類があります。
天井に設置した複数の換気口を通しての換気や、調理機器の温度を検知しての換気など、状況に合わせた換気方法を選らばなければなりません。
構造だけでなく、置かれている機器や空気の流れなどを考えて、適した換気へと置き換えることで籠もった熱を排出し、厨房の温度を下げて快適な環境を保てるようになるのです。

衛生面の向上

さらに見逃せないのが衛生面のメリットです。
厨房が汚れる原因は、籠もった空気による結露の発生や油の臭気の滞留が多いのではないでしょうか。
店内にまでニオイが充満してしまえば、清潔感が損なわれてしまいます。
また結露や油を放置すると、飲食店にとっての大敵である害虫が生じる原因になる可能性もあるのです。
それらのトラブルも、換気を正しく行うことで抑制できます。
飲食店のさまざまな問題を解決したいのであれば、まずは換気を見直してみるとよいでしょう。

コーセイへご相談ください!


弊社は東京都を中心とした関東一円において、飲食店などの店舗厨房に設置されている、グリストラップの清掃やダクト工事、厨房換気工事などを手がけてまいりました。
ご紹介した厨房の換気については多数の実績を誇っており、ご依頼いただければ、事前見積もりをした上で盤石の施工を行います。
換気やグリストラップ清掃についてお悩みであれば、ぜひコーセイへとご相談くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

東京のダクト工事・空調設計は武蔵村山の(株)コーセイ
現在、東京都のダクト工事・空調設計スタッフ募集中
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平2-59-4
電話:042-560-5096 FAX:042-560-5328

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社コーセイの業務紹介~衛生設備工事~

株式会社コーセイの業務紹介~衛生設備工事…

こんにちは! 武蔵村山市を中心に東京都でダクト工事やグリストラップ清掃など厨房設備関連を取り扱ってい …

グリストラップは定期的に手入れしましょう!

グリストラップは定期的に手入れしましょう…

こんにちは!株式会社コーセイです。 弊社は武蔵村山市を拠点に東京都を中心に関東全域にて空調設備・厨房 …

ダクト工事・グリストラップ清掃の依頼に伴うお悩みも弊社が解消!

ダクト工事・グリストラップ清掃の依頼に伴…

はじめまして!株式会社コーセイです。 弊社では東京都武蔵村山市を中心にグリストラップ清掃やダクト工事 …